エルロンには旅をさせよ

世界に憧れを抱くヒコーキ好きの女子大生のブログ

航空科学博物館に行ってきました!!!

こんにちは!エルロンです!

今日は、私が春休みに行ってきた航空科学博物館についてブログを書いていきたいと思います!

まずアクセスですが...私は成田空港から行ったので空港のターミナルのバス停から出ているバスに乗って航空科学博物館に行きました🚍

いくつか航空科学博物館へ行くことのできるバスが出ているのですが、バス停だからと言って必ずしも1階から乗るわけではなく、3階にもバス停があるので事前に調べてからいくことをオススメします☺️

また、航空科学博物館には300台とめることのできる無料駐車場があります!

入館料

大人:500円

中高生:300円

子供(4歳以上):200円

団体(20名様以上):20%割引

となっており、手頃な価格で気軽に行くことができると思います✨

営業時間

午前10時から午後5時(入館4時30分まで)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

年末12月29日から31日

夏休み(7月21日から8月31日まで)は無休

となっています。

航空科学博物館の中では、

ボーイング747の大型模型を操るシュミレーター(無料)

・以前パイロット養成のために使われていた旅客機のシュミレーター(100円)

・本物のボーイング747のコックピットに座ることのできるガイドツアー(500円)

を体験することができ、私が行った時はこのようなスケジュールになっていました。

私は、上二つのシュミレーターを体験しました!!

オープンと同時くらいに入館したので、一番早い回の整理券をもらうことが出来ました😄

大型模型はこのようになっています⬇️

そしてこの箱に入って操縦します⬇️

コックピットからのながめはこんな感じ⬇️

ガイドの方が丁寧に飛行機の動きについて説明してくれます✈️

次に...747のシュミレーターについてです!

これは実際に座席が動き、画面もコックピットからの風景を見ることができるので、臨場感溢れる体験ができます!

飛行ルートが決まっているので自由に操縦することはできませんが十分に楽しめます✨

写真が暗いのですが、中はこんな感じです!⬇️

航空科学博物館にはシュミレーターの他にも展示品があります。

建物の外にもたくさんの飛行機の模型があり、お子さん連れにもぴったりです☺️

成田空港のすぐ横にあるので航空科学博物館の展望デッキから滑走路が見え、飛行機を眺めるのも楽しいです!

また、グッズ売り場もあります!

老若男女問わず、誰でも楽しむことができると思うので飛行機に興味がある方は、ぜひ行ってみてください✈️

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

次はJALの工場見学について書こうと思います!